将棋がへたくそな俺がシミュレーションRPGスパロボBXをやってみた 第1話

買っちまった。クリアできるかもわからんのに。

f:id:bbyamiry:20150820230802j:plain

箱を開けると初回特典が入っていた。

特典3の、テーマがダウンロードできるとかいうやつだ。

だが使わない。

売るときにはしっかり同梱したまま売るから、これを中古で買った人はきっと喜ぶと信じている。(ブックオフかGEOで売る予定だ!)

 

小生の主なスパロボ歴は以下の通り。

α(最後の方でドロップアウト

2α(これは一周クリア)

MX(最後の方でドロップアウト

Zシリーズ(初代は途中で飽きたけどあとは一周ずつクリア)

UX(最後面でリタイア)

 

このBXが十作目になるというわけだが

ここまでの5勝4敗。

ここで勝ち越しにつなげる。

 

そんなことはどうでもよくてだな、

今回のスパロボユニコーンガンダムが出ているんだな。

ということは当然マリーダさんも仲間になって死亡フラグをへし折ることも可能なはず。

今回のプレイ目的はマリーダさんを救うこと! 天獄編でももちろんフラグ折ったぜ!

リディ少尉をぞんざいに扱いたくもなるがそれではマリーダさんにも申し訳が立たん。

 

 

SEEDの人たちが出ないのは少々残念だが、マリーダさんが出るんだからグッと我慢。

ルナマリア出なさすぎだろこの頃)

 

じゃ、そんなわけではじめるかぁ~

 

さっそく始めてみた

なんかいきなり223年前の話が出てきた。

若い頃のイオリア・シュヘンベルグリボンズっぽいやつらが未来を憂うシーンからスタート。

 

で、1年前はユニコーンガンダムのカーディアスさんとサイアムさんがなんか話してるわ。

 

なにかいろいろ争い事が起きているようだが、難しい話でよく分からん。

ただBGMが悲しい感じだからきっと戦争のはかなさを伝えたいんだろう。

 

そういやガンダムAGEも出てるんだな。

くーっ、話が長いよぉ~

 

やっと始まったか。

疲れたから名前はそのままでいいや。

ヨウタ・ヒイラギで。

 

第1話 動き出す運命

なんか知らない人たちに

「この反応は・・・」

って自宅を襲撃され、地下からファルセイバーを呼んでバトルスタート。

主人公機、しゃべるんだ。なんかそういうやつこの頃増えてきたな。

 

あ、3ターン目くらいから増援が。

ガガガッ、ガガガ、ガゥオガイガ~♪

ガオガイガーさんじゃないすか! 幽白の飛影と声一緒なんだよな。

ゴルディー修理中なんでゴルディオンハンマーが使えないんだって。

(なんかしゃべるロボだっけ?)

 

ファルセイバーには何も精神コマンド掛けなかったからなかなか削られたけど、

危なげなく勝利。

ガオガイガーさんもなんかバリア持ってたしなかなかやる。

 

クリアボーナスに

千円、

インファイト+1

部隊ポイント+100

を手に入れた。

 

なんぞこれ?

スキルはアイテム化されてるみたいだな。

 

次回に続く。