部屋の掃除してたら昔の携帯が出てきた

f:id:bbyamiry:20160317214914j:plain

さて、タイトルの通り昔の電話が出てきたんだが

f:id:bbyamiry:20160317215033j:plain

浪人のときから大学2年の冬くらいまでやつ。

 

電源をつけてフォルダを漁ってみると

 

f:id:bbyamiry:20160317214914j:plain

 

オムライスに『幸』とケチャップ書きした写真が出てきた。

この写真は浪人時代センター試験直前に撮ったもの。

予備校に行っても友達ができず、さみしくてさみしくて爆発しそうだったあの時期だ。

当時の思い出がよみがえってきた。

 

 

センター試験直前の月曜日。

予備校をサボり、ラーメン屋に入った。

 

客は自分ひとり。

店員もひとり。

バンダナ巻いて禿げてて眼鏡かけてるおっさんの豚骨ラーメンはうまかった。

 

「いや、すごくうまかったっす」

ぼくはおっさんに向かって感謝の言葉を口にしていた。

それを機におっさんとぼくとのやりとりが始まっていく。

 

ぼくが浪人していること

予備校にいっても友達がいなくてさみしいこと

センター試験前で不安がいっぱいなこと

 

思いの丈を今日初めて会ったおっさんにぶつけていくのだが、

おっさんはやさしく笑って耳を傾けてくれた。

 

時刻は3時頃だったと思う。客が一向に来る気配がなかった。

 

「おじさんは3流大学出ちゃったから学歴には負い目があってね。だけどお兄さんはきっと大丈夫。頭もよさそうだし。結果が分かったらもう一度おじさんのラーメン食べにおいでね」

 

おっさんに勇気づけられて店を出た。

いい人に会えた。受験もこれで頑張れそうだ。

 

 

2か月半後の大学登校日初日。

同級生と思われる面々は髪の毛が赤かったり、

体格がよくてひげがボーボーみたいなのがチラホラいた。

 

(とんでもないところにきちまったなこれは…)

 

帰り道、重い足取りで例のラーメン屋に入る。

先客は一人。カウンターの向こうにはあのときと同じオッサンが立っていた。

豚骨ラーメンの食券を渡す。

「久しぶり」

「あ、どうも…」

 

会話少なめですこしすると、豚骨ラーメンが運ばれてくる。

「どうだった?」

「××大学です……」

「がんばったねぇ~。そこ、おじさんと同じ大学」

「あ、そうなんですか…アハハ……」

 

ぼくは豚骨ラーメンをささっとかきこみ、店を出た。

背中の方から「また来てね」と声が聞こえたが、返事はしなかった。

 

 

あれから7年経った。

部屋の片づけは飽きたので途中でやめた。

 

おしまい