2015年8月13日 甲子園8日目 熱闘甲子園の感想を書くぜ No.8

今日の試合結果

第一試合

早稲田実業西東京)VS広島新庄(広島)7-6

第二試合

東海大甲府(山梨)VS下関商(山口)9-1

第三試合

九州国際大付属(福岡)VS大阪偕成学園(大阪)10-9

第四試合

花巻東(岩手)VS敦賀気比(福井)8-3

 

番組が始まった!

早実VS広島新庄 総力戦

今日も冒頭から早実の清宮くんがピックアップ。

朝、

6時45分に報道陣の取材に応じる清宮くん。テレビカメラ10台に囲まれる。

7時15分甲子園球場、満員通知が出る。

 

今日の広島新庄戦は激戦だったとのこと。

CM前には広島新庄の猛攻、そして

清宮くんがチームメイトを落ち着かせるしぐさを見せる動きが映されていた。

 

体めちゃくちゃでかいし、何より落ち着いていた。

不動明王を見ているかのような、迫力だ。

 

これを見にマスコミや観客が押し寄せているのか。

清宮くんの魅力にようやく気付いた。。

 

キャッチャーで主将を務める3年生、加藤くんの話も印象的だった。

「清宮には自由にのびのび打ってほしい」

「俺はチームのために打つ」

 

スラムダンクインターハイをかけた湘北VS陵南のシーンを思い出した。

点は取れなくても仙道や福田が動けるようにアシストする魚住。

「俺はチームの主役じゃなくてもいい」(話の主役であれば・・・)

 

 

スラムダンク (20) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (20) (ジャンプ・コミックス)

 

 

一方で惜しくも敗れた広島新庄。

登録メンバー18人中、17人を出場させた総力戦を見せた。

 

 

スタジオの古田さんはこれを超攻撃的と評していた。

4回の代打攻勢。

そして1・3塁のダブルスチール

3塁ランナーのスタートが早く、

あれは1塁が牽制されてもホームでセーフになろうとする動きだったと解説。

(結果、キャッチャーの悪送球で1点入る)

 

だんだん、古田さんらしいテクニカルなトークが増えてきた。

痺れるぜ……

 

敦賀気比敗退

平沼くんと嘉門くんのバッテリー。

試合後にはいつも嘉門くんが平沼くんのマッサージをしていたらしい。

「こいつの体は僕が守ると決めていた」

 

夜、宿舎で鍋を食べる野球部。

「俺の体を守ってくれてありがとう」

お鍋の具をアーンして食べさせてあげるのかと思いきや、

鼻につけて「アチチ」ってさせていた。

 

なんか、去年も先輩にオラついてた気がする。

平沼くん、いいね!

 

 

九国とか東海大甲府とか

九国の山本くんも東海大甲府の菊池くんも熱闘甲子園が追いかけていた。

 

bbyamiry.hatenablog.com

 

 

猫が怖いと言っていた九国のスラッガー・山本くんは2打席連続本塁打

 

東海大甲府ゆるキャラエース・菊池くんは、6日前の試合で先輩から

「次の試合まで痩せておけよ」って言われてたが、

マジで2キロやせたらしい。面白い。

 

両校ともに勝利。

 

明日は太鼓マネージャーの津商がでるぞ!

明日は津商VS鳥羽が第二試合にある。

津商といえば、あの太鼓をたたくかわいい女子マネージャー・飯田さんが出るところ。

勝利の女神とも呼ばれてる。俺のことも応e

 

一方、鳥羽は選手宣誓をした主将、梅谷くんがいる。

お父さんを5月に癌で亡くした苦労人。

 

できることならどちらの敗北も見たくない。

 

だから見ない、と言いたくなるが

 

やはり飯田さんの太鼓に魅せられた一人として見る必要があるだろう。

 

飯田さんが太鼓をたたくときには、

吹奏楽も演奏をやめるっていうから、

明日はアルプススタンドにもしっかり耳を傾けて試合を見るつもり。

試合は12時開始予定。

 

おしまい