面白かった漫画のキャラクターを紹介していく①

どうもこんばんは。

 

今日は面白かった漫画のキャラクターを紹介していく。

 

SLAM DUNKの赤木

スラムダンク (25) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (25) (ジャンプ・コミックス)

 

ジャンプ漫画の超大作と言われる同マンガ。

ゆとり世代の我々の中には、スラダンを見てバスケに興味を持った人も多かった。

 

主人公・桜木花道の通う、

神奈川県立湘北高校のバスケ部主将・赤木。

 

県内最強と言われながらもチームメイトに恵まれず、

夢の全国制覇を成し遂げられずにいた赤木。

 

三井・宮城の復帰、ルーキーの桜木・流川の加入で全国制覇に大きく近づくんだが、

ここ一番の大試合では赤木に必ず大きな苦難が訪れる。

 

県内決勝リーグ初戦では

全国トップレベルの海南高校戦で足首を負傷。

 

痛みに耐えながらもリバウンドをむしり取っていった赤木。

 

結局桜木のミスで惜敗してしまうのだが、

涙を抑えきれない桜木に

「さあ、整列だ」ってガシっとするゴリがかっこいい。

 

全国大会2回戦の山王戦では高校最強センター河田に完膚なきまでに叩きのめされる。

 

それでも三井をフリーにするためにスクリーンをかけまくったり、

沢北をブロックするためにおとり役になったりなど、

鰈のように泥にまみれたプレイも見せた。

(魚住曰く、華麗な技を持つ河田は鯛である。)

 

全国制覇の最後のイスをかけた陵南戦に激励にやってきた柔道部青田とか、

山王戦の応援に駆け付けたライバル魚住とか、

 

ゴリを見守る屈強な男たちの眼差しもやさしい力強さがあって美しい。

 

 

ゴリの魅力は語り切れないのだ、が

人気投票では順位が低い

物語終盤に行われた人気投票では、赤木は11位だった。

ゴリを除いた湘北スタメンは全員5位以内。

しかも、控えメンバーの木暮くんは8位である。

おまけに陵南メンバーで「一番負けん気が強い」越野に15票差で辛勝するなど、

どう考えても人気がなさすぎる。

 

サブカル気取りなやつらが

「スラダンで好きなキャラ誰よ?」

「あたし、宮城だなー」

「いやいや、三井っしょ」

「とりま、流川とか言っちゃう奴はミーハーだよねー」

「ねー」

とか言ってるのを見てると腹が立ってくる。

 

ちなみに第二回人気投票の票数でいうと

三井は2位で4777票で流川は2956票

 

三井が好きで流川好きがミーハーだなんて言っちゃってるやつ、

数字で考えれば貴様のほうがミーハーだ!

 

宮城や三井が嫌いってわけじゃあないんだ。

板倉に「切符買っとけよ」っていう宮城も好きだし、

モップの使い方が分からなくて鉄男に指南を受ける歯抜けの三井ももちろん好きだ。

 

スラダン持ってる人はもう一度ゴリに焦点を置いて読み直してみてほしい。