2015年8月12日 甲子園7日目 熱闘甲子園の感想を書くぜ No.7

今日の結果

第一試合

東海大相模(神奈川)VS聖光学院(福島)        6-1

第二試合

遊学館(石川)   VS九州学院(熊本)        5-3

第三試合

作新学院(栃木)  VS上田西(長野)          10-6

第四試合

中京大中京(愛知) VS鹿児島実業(鹿児島)7-3

 

風呂から出たら23時08分。

 

おっともうそろそろ始まりそうだ。

 

我が家のイヌコロは昨日と同じ格好で寝ているから

写真は上げられん。

 

番組が始まった

オープニングはスタジオから。

東海大相模の小笠原くんが151キロをマークしたことを紹介。

いやー、早かったですねーと古田。

 

清宮くんのライバル

九州学院のスーパー1年生・村上くんがピックアップされていた。

1年生にして4番を務めるファースト。

 

今日の練習もカメラで追いかけられていた清宮くん。

村上くんのことを「1年生だと思わなかった。自分よりも身長が高い」

と話していた。

 

二人の身長体重が紹介されてたけど、

清宮くん97キロもあるのか!?

やっぱり体出来上がってるわよねぇ!

 

九州学院監督によると、

二人とも同じ練習試合で右中間にホームランを放っていたらしい。うん。

 

そういや、清宮くん世界大会出るんかね?

プロ対高校生の試合ももうすぐあるっていうし。

 

二人が最後の夏に優勝旗をかけて直接対決することになれば、

熱闘甲子園がまたとりあげることになりそう。

 

作新学院3年朝山くん

3年連続甲子園出場の作新学院

朝山くんは1年夏にも甲子園マウンドにリリーフ登板。

桜井高校相手に4イニング2失点、65球を投じている。(17-5で勝利)

将来のエース候補として考えられていたんだろう。

 

しかし、今年大会前にもらった背番号は『3』

(エースピッチャーは『1』が多い。『3』はファースト。)

春に右ひじを故障したそう。

 

父親は当時1年生のKKコンビを擁して、PL学園を優勝に導いたPL学園主将だった。

 

 

古田さんのインタビューでこんなことを言っていた。

(自分が高校生の頃は)甲子園に来てからは楽して野球できた気がする。

甲子園には魔物というよりも女神がいたのではないかと思う。

 

鹿児島実業キャプテン森口くん

強豪撃破の魔法、ドーパミンマジックという奇策があるという。

なんじゃそりゃ?

 

ピンチの場面で森口くんマウンドへ!

ついにドーパミンマジックを披露する!

 

 

人差し指を噛む?

 

 

そういや、さっきリアルタイムで見た噛んでたな。

こ、これがドーパミンマジックか。

 

森口くんいわく、

指を噛むと口角が上がる、

そして口角が上がるとドーパミンが出る、

さらに口角があがれば自然と笑顔になれてリラックスもできる、

 

ドーパミンっていえば、快感物質とかモチベーションアップとかに言われてるアレか。

たしかに理に適っているな。

 

鹿実アルプススタンドですごくガタイのいい高校生が応援してた気がするんだが、

あれは応援部なのか、相撲部なのか、あるいはその他の格闘部なのか気になる。

 

 

 

相模大相模のWエース

背番号1のサウスポー・マックス150キロの小笠原くん。

背番号11、縦スラを操る右腕吉田くん(マックス151キロ)

 

今日は11番の吉田くんが先発。

名門・聖光学院に8回3/1を4安打1失点で降板。

 

9回1アウトから小笠原くんが出てくる。

自己最速となる151キロもマークした。

 

名門聖光学院に危なげなく勝利。

 

 

 

明日は第一試合で清宮くんの早実が広島新庄と激突

サウスポー好投手・堀くんがどう抑えてくるのかが注目だと古田さん。

 

個人的には

サイドスロー気味のスリークォーターって左打者には打ちにくい気がします。

 

清宮くんの兄貴分も明日の熱闘甲子園で取り上げられるらしい。ほう。

 

 

明日もいつも通り午後11時10分からスタートですって!

 

じゃ、おやすみ。

 

f:id:bbyamiry:20150813002513j:plain