ゴウメンナサイヨ ~強麺が食べたい~

今週のお題「夏の食事」

 

夏になるとこれが食いたくなるぜ。

 

f:id:bbyamiry:20150801002036j:plain

 

強麺である。

 

小学三年生の夏休み、

 

プールから帰ってきて

 

よく食っていた。

 

色黒な外国のおっさんが

「ゴウメンナサイヨ! ゴウメンナサイヨ!」

って人ごみをかき分けてかかと落とししてるCMを見ながら。

www.youtube.com

アンディ・フグだったんだなこれ。ちょっと日に焼けた感じだ)

 

「この辛さ! 男らしいぜ!」

とか解釈しながら食ってたから、たぶん豚辛しょうゆだったんだろう。

 

強麺で男らしさをチャージして友達の家に行き、

パワプロ98やってたんだよたしか。

 

 

それからしばらくして

「強麺、もうどこのスーパーにも売ってないのよ」

と母。

 

最後に飲み干したあのスープの映像が忘れられない。

(味は詳しく覚えていない、とにかく刺激的な味だった)

 

「きっと復活するわよ」

って慰めてくれたが、そんな日は未だに来ない。

 

だが俺は思い出す。

 

夏休み、午前中プール帰りの小学生とすれ違ったとき、

夏、お昼ごはんにカップラーメンを食べるとき、

ぼくのなつやすみ、ってフレーズを見かけたとき、

 

強麺が食べたいと力強く思うんだ。

 

 

強麺が食べたい

 

おしまい