太閤立志伝IVで就職活動した件。

 前回までのあらすじ

織田家に従事していた木下藤吉郎

初回の会議で遅刻し社長から叱責。

働くことに面倒くささを感じていた藤吉郎は、半年で退職し、嫁にも逃げられててしまう。

 

カツアゲ(辻斬り)で日銭を稼ぎ、就職活動するも

「お前のこと知らないから」と各社の社長に突っぱねられる。

はたして無事就職できるのか。

bbyamiry.hatenablog.com

なかなか就職が決まらなくて、

カツアゲで稼いだお金で酒屋に行き、飲んだくれるようになる。

 

別にフリーターでもいいんだが、

このまま変わり映えのない生活してては飽きてくるな……。

 

お金持ってたおじいちゃんに例のごとくカツアゲ。

「た、たのむ。命だけは助けてくれ」って言われて選択肢が出てきたんだが、

ウッカリ手に掛けてしまった。

 

(藤吉郎の魅力が1下がった)

殺生してしまうとパラメーターが下がるらしい。次からは気を付けるか。

 

また別のおっさんにもカツアゲ。

「か、金ならいくらでもやるから助けてくれ」

今度は選択肢が出ずに手を掛けてしまった。

(藤吉郎の魅力が1下がった)

藤吉のやつ、殺すのが癖になってやがる。

 

そろそろ職に就かないとほんとにヤバい……。

汚い家に住んでたオッサン(大名)のところに訪問。

酒屋で手に入れたどぶろくを手渡したらすごく喜んでくれた。

「お前は親友だから社長紹介するよ!」

 

無事、筒井家に就職できました。

 

ここまで