2015年8月7日大会二日目 熱闘甲子園の古田さんは?

今日の試合は四試合あった。


花巻東   VS   専大松戸   4-2
霞ヶ浦   VS   広島新庄   2-4
九州国際大 VS   鳴門     8-2
東海大甲府 VS   静岡     8-7

 

第一試合では専大松戸のエース原嵩くんが
主審から二段モーションの注意を受けたことが話題に。
BS朝日では今年の夏をもって勇退する横浜高校の渡辺監督が解説を務めていた。

 

最後の試合ではNHK小野塚康之さんが実況を担当していた。

(その前の試合はどうだったんだろう)
次回の実況担当は大会6日目にラジオ第一で務めるみたい。

www2.nhk.or.jp
(これは一日中担当するということか?)

 

放送前

 

今日の熱闘甲子園は深夜1時35分からのスタート。

今回も世界水泳の影響で放送が遅れる。(この頃タモリ倶楽部が恋しいぞ!)

世界水泳は8月9日までだからそれまではこんな感じの時間帯になるのだろうか?

 

asahi.co.jp

 

放送開始30分前に熱闘甲子園の公式ホームページを見てみたら、

なんか重くてなかなか開かなかった。

特に正規の放送時間帯は明記されていない。

(そういや土日とか放送時間微妙に変わってるもんね、毎年)

 

ここまでの文を打ちこんだ時点で時刻は1時15分。

あと20分か……。

 

f:id:bbyamiry:20150808011804j:plain

隣では犬が寝ている。

 

ねもい。

 

テレビをつけると世界水泳

1時30分、テレビをつけると

渡部香生子さんが金メダルを獲得している。

 

松岡修造さん、

「辛いときも笑顔でいれば、できるー!」

             ゥウルットウラソウッ

 

みたいな感じできれいにエンディングを占めていた。

 

 

そんなこんなで1時35分、熱闘甲子園が始まった

冒頭
準備はできた、いざ戦地へ


早実の清宮君が紹介された
今から数時間後に清宮君が登場するんだね。

 

清宮選手だけには負けたくないと思ってる人はたくさんいると思いますよ
と古田さん。

 

で、今日の試合へ

まずは九州国際大スラッガー山本くんが紹介された。


『バットが盗まれたら……たぶんおこると思います。
 猫が来たら言ってもらっていいですか? 本当に怖いんで……』
猫におびえながら宿舎の前で素振りしていた。

 

4番サードで試合出場。
第三打席ではきれいに流し打ちを見せていた。

 

勝利
次回はホームランだな


第四試合の東海大のピッチャー菊池君

最近太り始めたのが悩みらしい
ゆるキャラ2年生エースとして紹介されていた。

 

西武の中村に似ている? 気がする。
ナレーションが変な声してた。

 

攻守交替で笑顔で全力疾走しマウンドに向かう菊池君が印象的。

 

7回に同点に追いつかれマウンドを降りる。

 

その直後の攻撃で再び勝ち越し。勝利。

 

次の試合の六日後までに痩せろと先輩に冗談を言われていた。

 

霞ヶ浦

よく地方大会決勝で負ける学校としてピックアップ。
今回が初出場ということだし、個人的にも結構応援していたチーム。

 

広島新庄も二年連続で県大会決勝で負けている。
スタンドの保護者の人たちはシャモジを持って応援していた。

 

霞ヶ浦側の応援席。
さわやかなOBとイケイケな大学生風の女性がかわいい。
(ちょっとギャルギャルしてるのがなんともまぁ好き)

 

広島新庄に惜敗。

 

スタジオでそれを見ていた古田さんは目が少しうるんでいた。
去年エースだった上野くんが引退の際に話した言葉を映像付きで紹介する。


『夏休みも俺はグランドに顔を出す。
お前らに思いは託した』と。
(応援席にいたさわやかなイケメンが上野くんだったのか!)

 

先輩たちの思いを受け継ぎながら後輩たちが戦ってくれるはず、
次は初出場ではなく甲子園初勝利が目標になった、
と古田さん。


専大松戸

去年、闘病中の母を亡くしたピッチャー原嵩君
そんな原君を支えたキャッチャー河村君が紹介される。

こういうの見ると、勝ってほしかったなって思う。

 

試合後、
『どんなに苦しいことがあっても二人で乗り越えられたのは大きかった。
(自分にとって)河村君は一番の存在だと話していた』

原くんの目に涙はなく、笑顔でインタビューに応じていた。


なつあとでは鳴門高校がピックアップ
下級生中心のチームをまとめたキャプテンの言葉が紹介された。
最後は志村けんのモノマネをしてコーナー終了。

 

えなりくんのモノマネをしていると勘違いしてしまった私。

言われてみれば確かに似ていた。気づけなかった自分が恥ずかしい。

なかなかのクオリティだったと思う。

 

 

清宮君を今治西バッテリーがどう攻めるのか注目だと古田さんが結んで

番組が終わった。

 

 

今日は古田さんのエモーショナルな部分が見られたからよかった。

明日もいい話が聞きたいぜ。

 

おしまい