太閤立志伝IVをやってみたら、ゲーム内でも無職になった件。

昨日ブックオフをうろついていたらこのゲームを見つけた。

太閤立志伝IV

太閤立志伝IV

 

 大名でありながら、突然出奔して商人になったり、どこかに仕えたりと、

比較的自由度の高いゲームであるとのこと。

(これの次の作品はさらに医者とか海賊になれたりするっていうんだから)

 

ちっ、ちょうど俺様もシミュレーションゲームに飢えてたところだから買ってやるとするか……。

 

500円で購入。

 

で、早速家でやってみる。

最初は木下藤吉郎豊臣秀吉)でしかプレイできないらしいが

条件を満たせばたくさん増えてくるとか。

 

いろいろと長い説明を受け、

会議に出席することになったんだが、

2回目の会議に遅刻して信長様に怒られた。

 

次回の会議までのノルマで

「修行して強くなってこい」

ということを課されたので剣術道場で修業。

 

ノルマも無事達成した。

 

織田「よくやったぞ、猿」

木下「あの、折り入って話があるんですが……、」

織田「なにぃ、辞めたいだと! ならば分かった! 今この瞬間から貴様はワシの敵だ! さっさとこの城から出ていけ」

 

面倒くさくなって会社を辞めてしまった。

ノルマを達成したあと、どさくさまぎれで「ねね」と結婚したんだが、

辞めた途端、いなくなっていた。

 

それからというもの、道端を歩いてる弱そうな大名をカツアゲ(辻斬り)して日銭を稼ぐ。

 

何度か、ばったり会った商人に襲い掛かったりもしたが、

用心棒を呼ばれて負けた。

そのたびに命乞いをしたり、有り金全部おいて許してもらったりでなんとか命をつないだ。

 

そろそろちゃんと職に就かなくちゃと思って、

たくさん会社(城)を回って就職活動を始める。

 

「俺、お前のこと知らないからなぁ。面識ないし」

みたいな感じで今のところ全敗。

 

織田さんのところにも泣き寝入りで訪問してみたんだが

「ムシのいいことぬかすな」

みたいなこと言われて突っぱねられた。

 

それからというもの、何か見つかるかもしれないと思って京に来たけど

未だ職に就けていない。

 

 

明日も頑張ります……