本日8月6日深夜1時41分スタートの熱闘甲子園 古田さんに注目だ!

夏の風物詩、熱闘甲子園

 

本日8月6日深夜1時41分にスタートする。

 

 

 

 

1981年から続いてきたこの番組。

2009年から

栗山英樹工藤公康と続いた元プロ野球選手のキャスター起用。

 

今回からは

 

『球界の頭脳派』

ID野球の申し子』

のび太

 

現役時代様々なあだ名がつけられていた

古田敦也がキャスターを務めるぞ!

 

今回は過去のキャスターを振り返り、

古田さんが熱闘甲子園でどんなふるまいを見せるのか予想していく。

 

栗山英樹はこんな男だ!

栗山さんは現日ハムの監督を務めている人。

就任初年でいきなりリーグ優勝を果たし、

その翌年でビリになった珍しいタイプの監督。

 

栗山さんの熱闘甲子園(2009~2011)

 

熱闘甲子園 2009 [DVD]

熱闘甲子園 2009 [DVD]

 

 

身振り手振りで精神論を熱く語るところが最大の持ち味。

口先だけって感じもせず、早口で嬉しそうに語っていたからきっといい人なのだ。

教員を目指して学芸大に入ったっていうんだから間違いない。

さしずめ、プロ野球界の松岡修造といったところか。

 

栗山さんと長島三奈ちゃん

「三奈ちゃん」

「三奈ちゃ~ん」

「三奈ちゃぁん」

その呼び方ひとつとってみても、

栗山さん、三奈ちゃんを本当に大切にしているな、っていう感じだった。

 

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で二人の掛け合いが使われるのは鉄板である。

栗山タン。

 

工藤さんの熱闘甲子園(2012~2014)

 

 

2012年からは栗山たんが日ハム監督になってしまったので、

工藤さんがキャスターに就任することになった。

詰まり詰まり考えながらしゃべっていた感じ。

 

工藤公康はこんな男だ!

今年から現ソフトバンクホークスの監督。

(たぶんこのチームが今年もリーグ制覇するだろう。)

 

4月3日、監督として初抗議を行った西武戦。

審判が誤審を認め、工藤監督がベンチに去る際、

「ざまあみろ」

と口走った映像がテレビ中継に映ってしまい、騒動になった。

 

現役時代はホークスから巨人にFAを表明すると、

ファンの間で署名運動が起きた。15万人もの署名。

 

ファンの声もむなしく巨人に移籍するわけだが、

後々時間を見つけては、その15万人のファンに

サイン付きのハガキを送っていたというんだから、

アツい男じゃないか。

(ちなみに今年のソフトバンクのチームスローガンは熱男(アツオ)だ!)

 

工藤さんと三奈ちゃん

工藤さんは口下手だった。

 

印象的だったシーン。

尺が余った際、三奈ちゃんが何か小話を入れると

「そうなんですかぁ…」

とコメントするのみだった。

 

テレビ越しに私まで冷や汗をかいたのをよく覚えている。

 

二年前に行われたWBC

古田とともに解説を務めた工藤さん。

井端イムリー(井端が打ったタイムリーってことさ!)を目の当たりにしたときには、

「なんてすごいんだ……」と恍惚感をあらわにしていたもんだ。

 

古田さんの熱闘甲子園(2015~)

工藤さんの監督就任の知らせ、

次期熱闘甲子園キャスターはいったい誰がやるんだ?

なんてことを考えていた。

稲葉さんがやるものだと思ってたがビックリ。

 

スポーツ番組でときどきMCやってたりするし、

スポーツとはあんまり関係ないバラエティ番組でもしっかりしゃべる。

さすがは関西人だ。

 

今年の熱闘甲子園も安心して見れるはずだ!

なんかときどき野球理論も語ってほしい気もするが、番組的に無理なのかな?

 

三奈ちゃんのいない夏(2014~)

三奈ちゃんは昨年から熱闘甲子園を引退した……。

毎年、最終回では三奈ちゃんの総括コメントがあって、

それもまた感動させてもらった記憶があるだけに、

まだ三奈ちゃんロスはぬぐいきれない。

 

熱闘甲子園・名監督の系譜

熱闘甲子園のキャスターは必ず監督になる慣わしがある。

そしてそのチームは初年度必ず優勝する(たぶん)。

ということは近い将来古田さんもありうる、かも?

 

ヤクルトもこの頃、調子いいからね。

時期にもよるが、就任したら初年度で優勝する可能性もあるだろう。

DeNAとか楽天やるかもしんないけど。

 

古田さんのさらに次のキャスターは誰だ!

古田さんが監督になったら次こそは多分、稲葉さんがキャスターをやるだろう。

でもやっぱり番組的なカラーを考えると松岡修造が激熱だと思う。

 

松岡修造さんと三奈ちゃんの掛け合いが見たいんだよ!

世界水泳とかと被るかもしれないから無理なのかな?

 

 

まぁ言いたいことはこんな感じだ!

今年も酒を飲みながら熱闘甲子園を見て

感動を余韻に眠りにつきたいぜ。

 

おしまい